気持ちの振り返りが大事!
結婚相談所での婚活は、お見合とデートの連続。【お見合い(パーティー)→仮交際→終了→お見合い(パーティー)→仮交際→】本交際→ご成婚!
【】の中を何度も繰り返して、仮交際から終了に行かずに本交際になっても、またループに戻ることもある。
交際期間はMAX6か月だから、短期間で答えを出していく必要があります。
お見合が終わったら、デートが終わったら・・そんなタイミングで都度、お気持ちを確認して進んでいくのだけれど、みんな、自分の気持ちがわからない。
でも、判断を繰り返して前にすすんでいくしかない。
これって、結構大変だなあと思います。自分の気持ち、これがなんといっても一番わからない。
なので・・・
会員さんには、面倒だとおもっても記憶が鮮明なうちに、感じたばかりのホヤホヤの気持ちに向き合ってもらえるように、『振り返り』として、文字に残してもらうようにしています。
文字にするの?えーめんどくさい。
ふたりに一人は、嫌がります(笑)
頭の中で、いろいろ考えるより、文字にしてもらうのには理由があります。
それは・・書きあがっていく文字を見ながら、自分の気持ちに向き合っていると、
思ってもいなかったことば(気持ち)が出てきたりするんです。
手元に増えていく文字を吐き出す時は主観的に思いの丈をぶつけていっても、目で見る時は、少しは客観的にみているので、ただ考えている・思っているときよりも、考えがまとまったり、自分でも見逃していた心の動きに気が付いたり・・という効果があるんです。
それに、時間がたてば、熱が冷めてしまう瞬間の気持ちを、あとで振り返ることができるのもポイントです。
お相手とうまくいかなかうなったとき、
お相手と気持ちがすれ違いそうなとき
この相手でいいのかな?と迷ったときなどに、
文字にした振り返りが絶対に訳に立ちます。
書き方は自由です。
文章が下手なら、箇条書きでもいいし、矛盾したことを書いていてもいい。
とにかく、今の気持ち、感じたことを書いてみる。
そして心が動いたことに気を停めて書き足していく。
ちょっとめんどくさいな~と思うかもだけど、こんなひと手間が、きっとこの先のあなたの助けになりますよ。
だまされたと思って、ぜひやってみてくださいね。